MENU

お知らせnews

かがやき

地域の皆さんとのイベントが盛りだくさん!

12月22日(日)は、地域の皆さんとのお楽しみ行事が盛りだくさんでした♪
かがやきでは年に2回の八塚地区児童クラブの皆さんにお集まりいただき、八塚教室を開催しています。今回は八塚地区の児童クラブの皆さん、保護者の皆さん、福寿会さん、福野高校学生ボランティアさん、かがやきの利用者さんにお集まりいただき、とてもにぎやかです。今回は、臨床美術の講師、武部眞理子先生にクリスマスのキャンドル作りを教えていただきました!グラスに筆やスポンジで自由に色を塗ったり絵を描いたり…皆さん真剣です。ろうそくの炎のようにゆらゆらと揺れるライトをグラスに入れると、とっても素敵なキャンドルが完成☆
餅つきでは、福寿会の皆さんに手ほどきをいただきながら、子供たちも力一杯お餅をつきます。あんこや、きなこ、ごま、をみんなでくっつけて、美味しいお餅のできあがり!皆で美味しくいただきました。急きょ、花椿の職員によるバルーンアートも始まって、剣やプードル、クリスマスのマスコットなどなど、皆さんわいわい大喜び。地域の色々な人達がかがやきに集まり、楽しくにぎやかなひと時を過ごすことができました。

さて、旅川の会場やすらぎ荘では、みつほ会さんによるクリスマスチャリティのイベントがありました。かがやきの利用者さんたちも、この日のために歌や踊りの練習を重ねてきました。はっぴや着物を着てお化粧をして準備完了!緊張したけれど、練習の成果を発揮することができたようです。とても充実したひと時を過ごすことができ、皆さん大満足の様子でした。

八塚教室は社会福祉協議会の赤い羽根共同募金より助成の協力をいただき実施しています。今回、ご協力いただきました、地域の皆さまありがとうございました。

トップお知らせ