MENU

お知らせnews

きらり

令和2年度、第2回障害者雇用セミナーの開催

 令和3年2月24日(水)、砺波体育センター にて、「障害者雇用セミナー」を開催しました。

 今回のセミナーは、精神・発達障害者を雇用している事業所に対し、精神・発達障害者の就職や就職後の安定した職場定着に向けて、それぞれの障害特性や障害特性を踏まえた配慮について、職場でどのように接したらよいか等を学んでいただく機会としました。

 講師は、「ハローワーク高岡 精神障害者雇用トータルサポーター 姫野 朝子 氏」です。

 参加者からのアンケートでは、「精神・発達障害についての知識が少ない者にとっても、具体例を入れていただいたことで理解しやすかった」「接し方の参考事例を聞くことができてよかった」「障害者の方は守るというより見守るのが良いというのが、共に働く視点として良いと思った」などの感想をいただきました。

 今回は、富山新聞社と北日本新聞社から取材を受けました。富山新聞社には2月25日、北日本新聞社様には2月26日の新聞に掲載していただきました。また、となみ衛星通信テレビからも取材を受けました。3月15日から1週間、「ぐるっとなみ野ウィークリー」で、放映される予定です。
 

トップお知らせ